とり気分 tatotatomi’s diary

休日に撮った野鳥の写真をメインに、思ったことを狭く浅く

はてなブログ編集には Firefox が超快適だった

インターネットといえば、IE (Internet Explorer) でしたが、WindowsXPのサポートが終わってしまい、しょうがないので昨年Windows10のパソコンを購入しました。

 

Windows10になって、はじめは Microsoft が推してくる Edge を使ってみましたが、IE の機能劣化版みたいだったので IE を使うことに。

 

でも、編集ページの表示に時間がかかる。フォトライフの表示が崩れる。写真の詳細貼り付けができなくなる。コピペの挙動がおかしい。記事の概要編集で日本語入力がかってに確定するなどの現象に悩んでました。

 

はてなのヘルプにもそんな症状の解決法なんて書いてないし・・

 

そんなとき、Firefoxが高速化!Chromeより早い、みたいな記事をみて、ダメモトでFirefox (Quantum) をインストールしてみました。

 

インストールはかんたんで

https://www.mozilla.org/ja/firefox/

今すぐダウンロードを押して、ファイルを実行するだけ。

気付いたら Firefox が待機状態になってて、早く使ってみて言われてるみたい

 

まずはてなブログを表示してみる。早い。

IE で起こっていたおかしな挙動は一切なし。

おお、これはうれしい。

ブログ作成が捗ります。といっても写真を貼ってコメント入れるだけの簡単なものですが、ストレスフリーです。

 

ブックマークのインポートや設定などもかんたんでした。