とり気分 tatotatomi’s diary

休日に撮った野鳥の写真をメインに、思ったことを狭く浅く

泉の森公園(泉の森)と、ふれあいの森で野鳥探し 2017-08-21

「泉の森公園」に行ってきました。場所は神奈川県 大和市相鉄線 相模大塚駅から歩いて10~15分位の所にあります。

大和駅から歩いて12分位にある「ふれあいの森」から川沿いに歩いても「泉の森公園」に行くことができます。

f:id:tatotatomi:20171028184812j:plain

泉の森 ふれあいの森 ガイドマップ

 

大和市郷土民家園 本日はお休み。

f:id:tatotatomi:20171028184804j:plain
f:id:tatotatomi:20171028184800j:plain
大和市郷土民家園

 

緑のかけ橋。奥に大きな水車があります。

f:id:tatotatomi:20171028184754j:plain

緑のかけ橋

 

しらかしの池
右側に展望デッキがあり、カメラマンが待機していました。
指定されたエリアなら釣りをしてもいいらしく。写真だと奥の方になります。

f:id:tatotatomi:20171028184751j:plain

しらかしの池

 

湿性植物園に第一カルガモ発見です。

f:id:tatotatomi:20171028185540j:plain

カルガモ

  

シジュウカラ。 色が薄いので幼鳥かもしれません。
虫をみつけて捕まえたようです。

f:id:tatotatomi:20171028185537j:plain
f:id:tatotatomi:20171028185532j:plain
シジュウカラ

 

泉の森とふれあいの森の間を流れる引地川にアオサギがいました。雨の影響と思いますが背景が微妙ですね。

f:id:tatotatomi:20171028185529j:plain

アオサギ

 

オナガヒヨドリが水浴びしていました。木が川を覆っていて暗く、これが限界。
警戒心が強く、隠れながら撮影。

f:id:tatotatomi:20171028185526j:plain

オナガ

 

川沿いを歩いているとカワセミの声が聞こえたので探索。やっとみつけました。 ...木の間を狙うのは難しい。

f:id:tatotatomi:20171028185646j:plain

カワセミ

 

カイツブリ
水に潜ってる時間も長いし、思ったより離れた所に浮いてくるので、ちょっと驚きます。潜水上手。

f:id:tatotatomi:20171028185642j:plain

カイツブリ

 

こういう景色は好きです。

f:id:tatotatomi:20171028185637j:plain

 

 

前日、前々日と雨降りでしたが、晴れました!

晴れたのはいいんですが鳥の気配があまりなく、でも少ないながら野鳥たちに会えて良かったです。