とり気分 tatotatomi’s diary

休日に撮った野鳥の写真をメインに、思ったことを狭く浅く

神奈川の公園で野鳥探し 2018-07-01~07-16

今年の関東甲信の梅雨は史上初の6月に明け、よし行くぞと思ったらその後は30℃を超える気温が続いて、野鳥を撮りに行くにはきびしい季節になりました。

そんな中、午前中の少しだけ出かけてみました

 

 

国蝶のオオムラサキと在来のゴマダラが食べるエノキの葉を食べてしまうらしい。要注意外来生物です。

f:id:tatotatomi:20180917140152j:plain

アカボシゴマダラ亜種



黄色っぽいトンボ

f:id:tatotatomi:20180917140601j:plain

トンボ

 

 

囀りも、谷渡りも聞くことができました。

f:id:tatotatomi:20180917140154j:plain

ウグイス

 

 

素早く移動しながらエサ探し。

f:id:tatotatomi:20180917140602j:plain

シジュウカラ

 

 

幼鳥? 尾羽がぴょこんとしてかわいい

f:id:tatotatomi:20180917140802j:plain

 

 

個人的な感想ですがメジロって目がこわいです

f:id:tatotatomi:20180917140803j:plain

メジロ

 

 

野鳥少ない。

やっぱり、暑いこの季節はエアコンの効いたところで過ごす方がいいかもしれません。