とり気分 tatotatomi’s diary

休日に撮った野鳥の写真をメインに、思ったことを狭く浅く

四季の森公園で野鳥探し 2018-02-17

「四季の森公園」に行ってきました。神奈川県 横浜市JR横浜線 中山駅から歩いて15分位の所にあります。

3回目の訪問です。

 

前回の様子はこちら

tatotatomi.hatenablog.jp

 

四季の森公園の案内図です。

四季の森公園 案内図


 

みんなのアイドル、今日もいました。

近くの枝にカワセミがとまってくれました。

カワセミ


 

さわるとふわっとしてそうな赤芽ネコヤナギ。

その名のとおり、赤い芽をしています。

赤芽ネコヤナギ


 

春の草原にジョウビタキさん。

杭の上に止まって餌を探すジョウビタキ。

ジョウビタキ


 

あし原湿原の碑。こんなあったかな

f:id:tatotatomi:20180325180903j:plain

 

 

 

あし原湿原の木道を歩いてるとコゲラさん。

コゲラは鳴き声が特徴的です。

コゲラ



あしもとでガサガサしていた ガビチョウさん。

囀りが賑やかなガビチョウです。

ガビチョウ

 

 

炭焼き小屋のほうにシメさん。

シメさんは目つきがこわいです。

シメ

 

 

黄色いアイリングのシロハラさん。

枯れ葉をどかして採餌していたシロハラさん。

シロハラ



展望広場

展望台に登れば富士山が見えます。

展望広場

 

 

屋外ステージにツグミさん。 止まってくれるので撮りやすいです。

歩いて止まってをくり返すツグミさん。

ツグミ

 

 

 水田に、いつものカルガモさんたち。

カルガモさんは寝ていることが多いです。

カルガモ


 

梅が綺麗に咲いてました。

f:id:tatotatomi:20180325180851j:plain

 

 

 

さくらの谷の桜の木にムクドリさん。きゅるるっ

ムクドリは群れで行動しているのをよく見ます。

ムクドリ

 

 

山の広場にうとうとキジバトさん。

地上で寝るなんて大胆です。

キジバト

 

 

ワークセンターにゴイサギさん。

日本で初めて撮りました。大きくて目が赤いです。

ゴイサギ

 

 

希少な花 節分草(セツブンソウ)。

セツブンソウの群生地は日本に数カ所あるそうです。

セツブンソウ

 

 

水浴び中のヒヨ。

表情がかわいいヒヨドリさん。

ヒヨドリ

 

 

ルリビタキのオスは見かけません。

AFが効く明るさでしたが、色が薄くなってしましました。

ルリビタキ

 

 

コジュケイ、おまえもか。
外来種だったんですね。大正時代に逃げ出して野生化したらしい。藪からでてこないので、全身を撮ったことがありません。

ちょっとこい、と鳴くコジュケイさん。

コジュケイ

 

 

早いもので、もうすぐ冬鳥の季節が終わってしまいます。

どこにいるか分からなかったジョビさんやルリさんにも会えましたし、楽しい冬でした。

これから夏に向かってどんな野鳥が来てくれるか、楽しみです。