とり気分 tatotatomi’s diary

休日に撮った野鳥の写真をメインに、思ったことを狭く浅く

東京の公園でヤマガラ探し 2018-09-28

ヤマガラを探しに出かけました。

 

まだ暑い8月後半あたりから、ヤマガラエゴノキの実を採りにやってきます。

5月頃に白い花を咲かせているエゴノキを見つけておけば、この時期にヤマガラに会うことができるはずです。

 

 

エゴノキの実をくわえて飛び去るヤマガラさん

f:id:tatotatomi:20180930172959j:plain

ヤマガラ

 

 

ヤマガラじゃない!

f:id:tatotatomi:20180930173403j:plain

 

 

かわいいけど、どなたですか?

f:id:tatotatomi:20180930173404j:plain

 

 

コゲラさん知ってますか?

f:id:tatotatomi:20180930173405j:plain

コゲラ

 

 

カエルさん知ってますか?

f:id:tatotatomi:20180930173406j:plain

ウシガエル




ヤマガラは多くいましたが大きなエゴノキで見上げる感じになってしまい、しかも日当たりが微妙という。

それにしても、エゴノキにいた野鳥は名前がわかりませんでした。若鳥だと思うんですが。

 

 

追記2018/11/03

YUIさんに名前のわからなかった小鳥の名前がキビタキのメスということを教えていただきました。ありがとうございます!

これから冬の野鳥シーズンになります。楽しみですね。