とり気分 tatotatomi’s diary

休日に撮った野鳥の写真をメインに、思ったことを狭く浅く

山中湖で白鳥(コブハクチョウ)の親子に出会いました 2017-07-28

山中湖に遊びに行ったときのこと。

スワンに乗るため、貸しボート屋さんにやってきました。そこの湖畔に白鳥の親子を見つけたんです。

ふわふわな羽毛を撫でてみたいですが、がまんです。

f:id:tatotatomi:20171022174001j:plain

白鳥の親子

 

かわいい。

f:id:tatotatomi:20171022173957j:plain

白鳥のひな ふわふわ fluffy!

 

貸しボート屋さんでコイの餌を購入し、スワンに乗り込むために桟橋を歩くと、白鳥親子が追ってきました。

f:id:tatotatomi:20171022173945j:plain

白鳥の親子 近くに来ます

 

スワンに乗ってもついてきたので、コイの餌をあげると、カプカプカプカプ・・・って、すごい勢いで食べています。

なくなると、もっとよこせと言いたげに(言ってます。確実に言ってます)近寄ってきます。

...大きいからこわいですよ! 白鳥ってこんなでしたっけ? なんかイメージと違います。

f:id:tatotatomi:20171022173950j:plain

白鳥の親子 えさの取り合い

 

一羽増えましたよ。 人慣れしてます。

種類はコブハクチョウで、山中湖に定住しているそうです。

f:id:tatotatomi:20171022173954j:plain

コブハクチョウ

 

 

最初、レンタル時間が20分は短いね? と思いましたが、運動不足の足で20分漕ぐのは疲れました。暑かったし汗だくです。

 

雲が多くて富士山は見えませんでしたが、

山中湖、楽しかったです。またスワンに乗りに来よう。

 

あ、えさを手渡しであげるとき、カプッとされないように注意してくださいw