とり気分 tatotatomi’s diary

休日に撮った野鳥の写真をメインに、思ったことを狭く浅く

座間谷戸山公園で野鳥探し 2017-09-09

座間谷戸山公園に行ってきました。場所は神奈川県 座間市小田急小田原線 座間駅から歩いて10~20分位の所にあります。

たまに青空がのぞく曇の多い日で、夏ももう終わりかな~と思う感じの暑さでしたね。

 

 

f:id:tatotatomi:20171015153009j:plain

座間谷戸山公園 案内図

 

こもれび小道でわきみずの谷へ。途中、アオゲラに会いました。でも蚊が多くて何か所も刺されましたよ!このことがあって虫除けを買うことを心に決めました。すぐに移動です。

f:id:tatotatomi:20171015153003j:plain

アオゲラ

 

 

湿生生態園に下りてきました。自然がいっぱいです。

f:id:tatotatomi:20171015152957j:plain

アカボシゴマダラ亜種

アカボシゴマダラ亜種は要注意外来生物に指定されていて、特定外来生物に指定される予定らしい。

 

カエル沼

f:id:tatotatomi:20171015152954j:plain

 

 

主でしょうか?

f:id:tatotatomi:20171015152944j:plain

カエル

 

 

スギ・ヒノキ観察林を歩いていたら、小さなキノコがたくさん。

f:id:tatotatomi:20171015153157j:plain

キノコ

 

 

エゴノキの実をくわえて飛び去るヤマガラ。実の皮には毒があるそうですが、足を使って器用に実だけを取り出していました。動きが速くて撮るのが難しかったです。

f:id:tatotatomi:20171015153151j:plain

ヤマガラ 1/400 f/6.5 1440mm ISO360

 

 

エゴノキの下に飛んできたキジバトヤマガラが落とした木の実を食べていましたよ。

f:id:tatotatomi:20171015153137j:plain

キジバト

 

 

運良くカワセミに会えました。きれいですね

f:id:tatotatomi:20171015153132j:plain

カワセミ 1/50 f/6.5 1440mm ISO100

 

かゆい。でもまた行ってみたいと思います。