とり気分 tatotatomi’s diary

休日に撮った野鳥の写真をメインに、思ったことを狭く浅く

こども自然公園(大池公園)で野鳥探し 2017-07-15

こども自然公園(大池公園)にやってきました。場所は神奈川県 横浜市相鉄線 南万騎が原駅から歩いて10分位の所にあります。

二俣川駅が最寄り駅と思っていたら、南万騎が原駅のほうが近かったです。

f:id:tatotatomi:20171022151754j:plain

こども自然公園 案内図

 

朝10時。

ちびっこ動物園の近くでウグイスの声が聞こえました。

探しますが、さえずりが移動していくんです。とりあえずホケキョの声を追いかけます。

 

梅林の近くまできました。

f:id:tatotatomi:20171022151751j:plain

ウグイス 1/125 f/6.5 1440mm ISO180

 

木の茂った場所を好むのか、探すのが大変です。

f:id:tatotatomi:20171022151745j:plain

ウグイス

 

きれいな声です。

f:id:tatotatomi:20171022151741j:plain

ウグイス 1/250 f/6 1200mm ISO640

 

このカメラおもしろいです。
近寄らずにこれだけアップでトンボが撮れます。

f:id:tatotatomi:20171022151737j:plain

トンボ 1/250 f/5.6 800mm ISO110

 

暑そうにしているガビチョウがいました。いまにも溶けそうです。

f:id:tatotatomi:20171022152923j:plain

ガビチョウ

 

巣材を運ぶガビチョウ。近くではタイワンリスの鳴き声が聞こえます。

f:id:tatotatomi:20171022152120j:plain

隠れる ガビチョウ

 

そういえば、ガビチョウは特定外来生物なので、野鳥図鑑に載らないことがあるとか。「ぱっと見わけ観察を楽しむ野鳥図鑑」には外来種として載っていました。

 

 

大池にアオサギがいました。

f:id:tatotatomi:20171022152113j:plain

アオサギ

 

ダイナミックに飛び込むと、大きな魚をGETしたんです。

f:id:tatotatomi:20171022152104j:plain

飛び込む アオサギ

 

すごいぞアオサギ! でも口に入るか心配。

f:id:tatotatomi:20171022152059j:plain

魚つかまえた アオサギ

 

でも、逃がしてしまいます。 あ~

f:id:tatotatomi:20171022152920j:plain

アオサギ

 

てへぺろ

f:id:tatotatomi:20171022152917j:plain

アオサギ 1/125 f/6.5 1440mm ISO100

 

 

休みながら歩きましたが、2時間ほどで帰ることにしました。暑すぎるんです。暑くてガビチョウみたく、だらけちゃいそうです。帰ってアイスです。 

 

今回、新しいデジカメ Nikon COOLPIX B700 を持っていきました。望遠が楽しいカメラです。
いまいちなところは、レンズが暗い、被写体が黒いカラスなどは全くピントが合わない、コンデジ並の解像感、条件が合うとなぜか黄緑色に寄る画像。

あとは腕。(笑)

 

ここの中池にはカワセミが来るらしく、朝は常連のカメラマンたちが大きなレンズでカワセミが来るのを待っていました。

今回はカワセミに会えませんでしたが、また行ってみたいと思います。