とり気分 tatotatomi’s diary

休日に撮った野鳥の写真をメインに、思ったことを狭く浅く

こども自然公園で野鳥探し 2020-01-19

こども自然公園に行ってきました。

 

前回の様子はこちら。

tatotatomi.hatenablog.jp

 

朝陽を浴びて

おはようございます。

メジロ

メジロ(Japanese White-eye)

 

 

採餌中のキジバトさん。

キジバト

キジバト(Oriental turtle dove)

 

 

梅は咲き始め。

梅の花

梅の花

 

 

数羽で近くの木に止まってくれました。

カシラダカ

カシラダカ(Rustic Bunting)

 

 

採餌しながらいろんなポーズを見せてくれました。

ジョウビタキ
ジョウビタキ
ジョウビタキ(Daurian Redstart)

 

 

桜山のモズさん

モズ

モズ(Bull-headed Shrike)

 

 

シジュウカラと一緒に木の実を探していました。

ヤマガラ

ヤマガラ(Varied tit)

 

 

魚を狙うカワセミさん。

カワセミ
カワセミ
カワセミ(Common Kingfisher)

 

 

久しぶりにコゲラさんの姿を見ることができました。

コゲラ

コゲラ(Japanese pygmy woodpecker)

 

 

桜山の桜は病気の治療で間引きや枝切りされていました。野鳥もきてくれるのでたくさん咲くと良いですね。

 

ほかにも、コジュケイヒヨドリアオゲラエナガキンクロハジロカルガモキセキレイがいました。