とり気分 tatotatomi’s diary

休日に撮った野鳥の写真をメインに、思ったことを狭く浅く

相模原公園で野鳥探し 2020-02-02

相模原公園に行ってきました。

 

前回の様子はこちら。

tatotatomi.hatenablog.jp

 

今年もジョウビタキに会えるかな?と期待して。

スサーしてくれました。

オカヨシガモ

オカヨシガモ(Gadwall)



ゆっくり泳ぐメスもいました。

オカヨシガモ

オカヨシガモ(Gadwall)

 

 

声は聞こえませんでしたが、今年も会えました。越冬するのにちょうどいい場所なのかもしれません。

ジョウビタキ

ジョウビタキ(Daurian Redstart)

 

 

縄張りを回りながらエサを探します。

ジョウビタキ

ジョウビタキ(Daurian Redstart)

 

 

あ、動くもの発見!

ジョウビタキ

ジョウビタキ(Daurian Redstart)

 

 

うまく捕まえたようです。

ジョウビタキ

ジョウビタキ(Daurian Redstart)

 

 

こちらも何か見つけたかな。

モズ

モズ(Bull-headed Shrike)

 

 

さわがしく鳴いていたオナガ。背中からの青色が綺麗です。

オナガ

オナガ(Azure-winged Magpie)

 

 

ジョウビタキに会えました。今度時間を取ってゆっくり鳥見したいです。

その他にも、カワセミカルガモマガモ、カラスがいました。