とり気分 tatotatomi’s diary

休日に撮った野鳥の写真をメインに、思ったことを狭く浅く

新横浜公園で野鳥探し 2020-01-20

新横浜公園に行ってきました。

 

前回の様子はこちら。

tatotatomi.hatenablog.jp

 

約1年ぶりです。

シメさんから朝の挨拶をいただきました。

シメ

シメ(Hawfinch)

 

 

草地広場に多数のツグミさんを発見。

ツグミ

ツグミ(Dusky Thrush)

 

 

コガモさんがすいすい泳いでいたり。

コガモ

コガモ(Common Teal)

 

 

大池(仮称)の対岸にはコサギさん。

コサギ

コサギ(Little Egret)

 

 

大池(仮称)の対岸にアオサギさん。 いつまで仮称なのでしょうか(^^)。

アオサギ

アオサギ(Grey heron)

 

 

昨年も会っているような気がします。

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ(Great Crested Grebe)

 

 

ムク達の休憩場所。

ムクドリ

ムクドリ(White-cheeked Starling)

 

 

草地広場にオオバンが上がっていましたが、あえて水の上にいるほうを。

オオバン

オオバン(Eurasian Coot)

 

 

カラスが騒いでいたので見上げると、オオタカの幼鳥が数羽のカラスに絡まれていました。このカラスの行動はモビングと言うらしい。

オオタカ

オオタカ(Northern Goshawk)

 

 

いつものモズさん。尾羽をフリフリ。

モズ

モズ(Bull-headed Shrike)

 

 

カメラマンさんがたくさんいました。とても人気があるようです。別名パンダガモとも呼ばれるそうです。

ミコアイサ

ミコアイサ(Smew)

 

 

初めてミコアイサに会いました。ただ遠くて肉眼では白い点にしか見えませんでしたが、望遠にがんばってもらいなんとか姿を残すことができました。メスもいたようですが、目立つ白色ばかり追ってしまい撮っていなかったようです。

 

その他にも、ジョウビタキ、スズメ、シジュウカラヒヨドリ、カラス、ムクドリ、ハト、ハシビロガモ、カワウがいました。