とり気分 tatotatomi’s diary

休日に撮った野鳥の写真をメインに、思ったことを狭く浅く

三ツ沢公園で野鳥探し 2017-12-13

三ツ沢公園」に行ってきました。場所は神奈川県 横浜市の市営地下鉄ブルーライン 三ツ沢上町駅から歩いて16分位の場所にあります。

園内には「ニッパツ三ツ沢球技場」があり、サッカーの試合などが行われます。

 

 

 シジュウカラがいました。

f:id:tatotatomi:20171210223856j:plain

シジュウカラ

 

ハクセキレイ

歩き方が変だと思っていましたが、帰って写真を拡大してみたら、足に糸が絡まっていました。助けられないんですよね。

f:id:tatotatomi:20171210223851j:plain
f:id:tatotatomi:20171210223847j:plain
ハクセキレイ

 

ヒヨドリ。 柊(ヒイラギ)の花を食べていました。

f:id:tatotatomi:20171210223843j:plain
f:id:tatotatomi:20171210223839j:plain
ヒヨドリ

 

横浜駅の横にある、新田間川(帷子川)に歩いてきました。

こんな所にキンクロハジロが!

f:id:tatotatomi:20171210224022j:plain

キンクロハジロ

  

アップで見ると迫力あります。顔がこわいです。

f:id:tatotatomi:20171210224019j:plain

キンクロハジロ

 

ユリカモメがこんな近くに。 若鳥?

f:id:tatotatomi:20171210224015j:plain

ユリカモメ

  

セグロカモメ でしょうか?

f:id:tatotatomi:20171210224011j:plain

セグロカモメ

  

公園にはほかにも ハトやカラスがいました。

横浜駅は海に近いだけあってカモメがいるんですね。それよりキンクロハジロが街中で泳いでるのに驚きました。