とり気分 tatotatomi’s diary

休日に撮った野鳥の写真をメインに、思ったことを狭く浅く

相模原公園で野鳥探し 2017-12-02

相模原公園」に行ってきました。

神奈川県 相模原市の JR相模線 原当麻駅から、歩いて18分位の所にあります。

バスのほうが良いかもしれません。

 

詳しくは、相模原公園のページへ。

http://www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/

 

 

「せせらぎの園地区」へ

f:id:tatotatomi:20180325140019j:plain

相模原公園 せせらぎの園地区 案内図


ここには池と芝生があります。

芝生はふかふかで歩くと気持ちよかったです。

f:id:tatotatomi:20180325140023j:plain

ハクセキレイ

 

 

 池にはカルガモさん

f:id:tatotatomi:20180325140021j:plain

カルガモ

 

 

下の池の中州で、木の実を食べるヒヨドリさん。

f:id:tatotatomi:20180325140020j:plain

ヒヨドリ

 

 

コサギさんのもいました。

f:id:tatotatomi:20180325140022j:plain

コサギ

 

 

「下の池」の風景

f:id:tatotatomi:20180325140038j:plain

下の池

 

 

水無月園(花しょうぶ園)に移動です。

カルガモさんがいました。

f:id:tatotatomi:20180325140024j:plain

カルガモ

 

 

相模原公園に移動しました。

サカタのタネグリーンハウスを目指して歩きます。

f:id:tatotatomi:20180325140018j:plain

相模原公園 案内図

 

 

冬でも桜って咲くんですね。

f:id:tatotatomi:20180325140025j:plain

 

 

MERRY XMAS っていう季節。

f:id:tatotatomi:20180325140026j:plain

 

 

フランス式庭園を歩きます。

f:id:tatotatomi:20180325140027j:plain

 

 

公園ナビステーションに寄って、相模原公園オリジナルの冊子「相模原公園の鳥たちとそのくらし」を購入することができました。

野鳥が見られる時期や、場所、特徴などがコンパクトにまとめられています。

オススメです。

 

冊子の著者さんの野鳥観察会があると聞きましたが、都合が付かず行けませんでした。

次があるかもしれないのでチェックしておきましょう。

 

園内の情報が書かれていました。

花を探すのも楽しそうです。

f:id:tatotatomi:20180325140028j:plain

 

 

メタセコイアが整然と並んでいます

f:id:tatotatomi:20180325140029j:plain

 

 

紅葉の丘でシジュウカラさん

f:id:tatotatomi:20180325140030j:plain

シジュウカラ

 

春でなくても桜と、蜜吸いメジロさんが撮れました。

f:id:tatotatomi:20180325140032j:plain

メジロ

 

 

公園管理事務所近くの木に、初のシメさん。

f:id:tatotatomi:20180325140031j:plain

シメ

 

 

戻って、水無月園。

ツグミシロハラが入れ替わりで下りてきました。

f:id:tatotatomi:20180325140034j:plain
f:id:tatotatomi:20180325140035j:plain
ツグミ シロハラ

 

 

カマキリを捕まえたシジュウカラ。野生っぽいところです。

f:id:tatotatomi:20180325140037j:plain

シジュウカラ

 

 

毛虫を捕まえたジョウビタキ

初めて撮ったジョウビタキが、○○丸呑みシーンとか...

植え込みの中で暗かったためマニュアル撮影です。

f:id:tatotatomi:20180325140033j:plain

ジョウビタキ

 

 

ネコ

f:id:tatotatomi:20180325140036j:plain

 

 

 

目が慣れてくるせいか、帰り道に野鳥とばったり遭遇することが多いです。

ジョウビタキは足下を何か横切った?ので、念のため植え込みを覗いたら、毛虫を叩いてる所でした。シジュウカラもそうですが、どんなものを食べているかわかって嬉しいけど、軽い衝撃というか、クリオネの食事風景を見たような感じ?っていうとわかってもらえるでしょうか。