とり気分 tatotatomi’s diary

休日に撮った野鳥の写真をメインに、思ったことを狭く浅く

川崎大師で野鳥探し(初詣) 2018-01-02

「川崎大師」に初詣に行ってきました。

神奈川県 川崎市京急大師線 川崎大師駅から歩いて10分位の所にあります。

 

「川崎大師 平間寺」(かわさきだいし へいけんじ)と言うそうです。お寺です。

 

 

表参道は屋台やお店で賑やかです。訪れる人も多い。とんとん飴が有名です。

毎年朝8時には「大山門」をくぐります。そして「大本堂」に参拝。

10時前には入場規制が始まり、参拝スペースが空けば進むように誘導されます。

f:id:tatotatomi:20180103181230j:plain

大本堂

 

「献香所」で献香してけむりを浴びます。 わるいところ治りますよーに。
ピンク色の線香は1束100円(セルフ)です。
大きな香炉には「奉納 京浜急行電鉄株式会社」と書かれていました。

f:id:tatotatomi:20180103181231j:plain

献香所 、八角五重塔

 

「百観音」のそばにスズメがいました。 眠そう。

f:id:tatotatomi:20180103181233j:plain

スズメ

 

シジュウカラがいました。

f:id:tatotatomi:20180103181234j:plain

シジュウカラ

 

「つるの池」にカルガモがいました。

パンを投げてるひとがいたので、カモたちは競い合って食べてました。

f:id:tatotatomi:20180103183533j:plain

つるの池

 

カルガモさん

f:id:tatotatomi:20180103181239j:plain

カルガモ

 

カルガモにまじって、一羽だけマガモがいました。

f:id:tatotatomi:20180103181238j:plain

マガモ

 

アオサギさんがいました。 ここでは初めて会いました。

f:id:tatotatomi:20180103181236j:plain

アオサギ

 

あ、パンも食べるんですね?

f:id:tatotatomi:20180103181235j:plain

パン食の アオサギ

 

 

じゃがバターともつ煮込みとたこ焼きを食べて、もちろん甘酒も。

おみやげは甘酒と、大谷堂のきなこ、抹茶、ごまの3色わらび餅。これ絶対かかせません。

次はまた一年後かも。

 

 

 

じゃがバターおいしかったんですが、・・・バターが...マーガリン味だったような?