とり気分 tatotatomi’s diary

休日に撮った野鳥の写真をメインに、思ったことを狭く浅く

野鳥写真にウォーターマークを入れてみます 2018-01-02

写真にウォーターマークを入れてみます。

 

ウォーターマーク(Watermark)って、 「透かし」の意味らしい。

詳しくは、ぐぐるか、Wikiってください。

 

 

こんな文字列です。

©2018 tatotatomi

©はコピーライト、発行年、著作権の所有者名

ATOKは「コピーライト」で©に変換できました。

 

 

できるだけ目立たず、そ~っといれるつもりです。

だって、野鳥より文字が目立つ写真なんて見たくないですもんね!

 

 

自分の写真が無断使用されるなんて考えたこと無いけれど、ブログの嗜みみたいなもの、らしいです。写真を縮小するときに入れれば劣化は考えなくていいけど、はっきり言ってメンドウです。

 

 

こんな感じでどうでしょうか?

f:id:tatotatomi:20180102173425j:plain

文字サイズ:16pt 文字色:255 透過:40%

ちなみにこの子は、マレーシア バードパーク在住の Black-crowned Night Heron (ゴイサギ)さんです。 クワッ(鳴き声)

 

 

ということで、ウォーターマークとは「ブログなどで公開した写真の著作権を主張するため、画像に著作権表示を示す透かし文字を入れること」です。 それではー