とり気分 tatotatomi’s diary

休日に撮った野鳥の写真をメインに、思ったことを狭く浅く

座間谷戸山公園と道保川公園で野鳥探し 2017-09-15

座間谷戸山公園は今年2回目の訪問です。

前回はこちら(座間谷戸山公園で野鳥探し 2017-09-09)

場所は神奈川県 座間市小田急小田原線 座間駅から歩いて10~20分位の所にあります。

f:id:tatotatomi:20171015153009j:plain

座間谷戸山公園 案内図

 

ちょうど除草の日に当たってしまったようで、草刈り機の音が鳴り響いていました。鳥さんい居ないかもなぁと、最初からちょっとテンションダウンです。

f:id:tatotatomi:20171029123954j:plain

水鳥の池

 

湿生生態園の主がいました。(かってに主と呼んでいます)

f:id:tatotatomi:20171029123955j:plain

カエル

 

エゴノキヤマガラを発見。
木の実はほとんどなくなっていました。
ヤマガラは冬の食料確保のため、食べ物を備蓄するそうです。貯食行動と言うそうです。賢い!

f:id:tatotatomi:20171029123956j:plain
f:id:tatotatomi:20171029123957j:plain
ヤマガラ

 

野鳥観察小屋があることを知りませんでした。 ちゃんとマップを見ましょう。

f:id:tatotatomi:20171029123958j:plain

野鳥観察小屋

 

「わきみずの谷」の近くで、かすかに聞こえたドラミングの音に気付きました。
アオゲラです。 暗かったのでISO1600まであげましたが...

f:id:tatotatomi:20171029123959j:plain
f:id:tatotatomi:20171029124000j:plain
アオゲラ

 

やっぱり野鳥の姿が少なく...

谷戸山公園の近くに、道保川公園があったのを思い出し行ってみることにしました。

場所は神奈川県 相模原市の相模線 上溝駅から歩いて20分位の場所にあります。

道保川公園(どうほがわこうえん)は風致公園(ふうちこうえん)ということですが、詳しく知りたい方はぐぐってください。

f:id:tatotatomi:20171029124001j:plain

道保川公園

 

 谷戸山公園の池と同じ名前の「水鳥の池」

f:id:tatotatomi:20171029124002j:plain
f:id:tatotatomi:20171029124003j:plain
水鳥の池

 

水鳥の池近くで、運良く混群に当たりました。騒がしいけど嬉しい。
メジロもいましたが撮れませんでした。素早い!

 

シジュウカラ
スズメと同じくらい、よく見る鳥です。

f:id:tatotatomi:20171029124004j:plain

シジュウカラ

 

コゲラ
コゲラはキツツキ仲間です。キツツキと言えば山奥にしかいないと思っていたので
、写真を撮りはじめてから身近にいることに気付いて感動しました。

f:id:tatotatomi:20171029124005j:plain

コゲラ

 

エナガ。 小さくてかわいいです。
体重は8グラムということなので、1円玉8枚分の驚きの軽さ。

f:id:tatotatomi:20171029124006j:plain

エナガ

 

ハグロトンボ
初めて見ました。羽が黒くふわふわと変わった飛び方をします。止まると羽を立てたり広げたり。

f:id:tatotatomi:20171029124007j:plain
f:id:tatotatomi:20171029124008j:plain
ハグロトンボ

 

ホタルで有名なようで、毎年6月頃に鑑賞会を行っているそうです。
動植物の採取は禁止。ルールを守って散策しましょう。

...やはりと言うべきか、蚊が多いです。ほんとーに蚊が多いです。(刺されたので2回言いました)

 f:id:tatotatomi:20171029124009j:plain

 

 

公園の真ん中あたりの池です。ここにカワセミが来るようです。今日はいませんでした。

 f:id:tatotatomi:20171029124010j:plain

 

 

2つの公園をはしごしましたが、写真に収められた野鳥は少なかったです。

道保川公園のほうは葉が生い茂っている季節よりも、葉が落ちる冬のほうが野鳥撮影に向いてるかもしれません。