とり気分 tatotatomi’s diary

休日に撮った野鳥の写真をメインに、思ったことを狭く浅く

ブログ編集機能の確認してみた

ブログの編集機能を確認します。

自分メモです。

 目次

 

1.大見出し1

目次は見出しの順番に自動生成されるようです。

 1-1.中見出し

wordで言うと、参考資料ー目次を使うような感覚です。

 1-1-1.小見出し

インデント機能がほしいです。 

 

2.大見出し2

アイコンフォントはこんな感じで使うらしい。 

<em class="blogicon-good"> </em>

HTMLで編集しましたが、他にも方法があるんでしょうか?

 2-1.中見出し

文字や写真の左右センター寄せ機能は…?

HTML5で<center>は廃止されたんですね

じゃあこれでどうでしょうか <div style="text-align:center"> </div> 

センター

 良さそうです

左寄せ left
右寄せ right

 

 

標準文字

標準太字

標準斜体...にならない。

もしかして斜体って英数字だけ?

<span style="font-style:italic">~</span>

斜体スタイルシートで italic

斜体emタグで

 

標準打ち消し

アンダーライン

  • 箇条書き1
  • 箇条書き2
  1. 番号付きリスト A
  2. 番号付きリスト B
  3. 番号付きリスト C

引用 ここに引用文を書きます。

HTML5スタイルシートの知識は必要っぽいです。

 

脚注機能の確認

文章の中に、括弧((ここに注釈を書きます。*1))で囲んだ文字列が注釈になります。注釈が複数*2あっても、自動的に注釈番号が振られるようです。

 

編集機能は意外に少ないと感じましたが、多機能だとものぐさな自分では使ないので十分です。

 

*1:半角括弧で囲みます

*2:ふたつめの注釈