とり気分 tatotatomi’s diary

休日に撮った野鳥の写真をメインに、思ったことを狭く浅く

車内でスマホナビを使った時、高温にならないように対策してみた

最近スマートフォンのナビを使うことが増えたんですが、使っていると熱くなってきますよね、壊れるんじゃないかと心配になります。

 

そこで温度を下げる方法を考えました。

単純にFANで風を当てようっていう方法です。

 

スマホホルダーを探します

CAR-HLD4BK【車載ホルダー(ドリンクホルダー設置タイプ)】車のドリンクホルダースペースに取り付け可能な車載ホルダー。 - サンワサプライ株式会社

f:id:tatotatomi:20180421165537p:plain

 

 

小さいFANを探します

https://www.amazon.co.jp/タイムリー-LittleFAN40U-USBファン-40mm角ファンモデル/dp/B00LGM68UM

電源はDC5V 250mAでUSBコネクタ付き。amazonの商品説明には150mAと書かれていたけど)

 

スマホホルダーにFANを取り付けて完成~。 はいかんたん(^o^)

f:id:tatotatomi:20180421165533j:plain

 

アクリル板を加工してFANを取り付けようと考えていましたが..ホルダーとFANのネジ間隔がぴったり! というきせき。

直に取り付けます。

 

 

【手順】

ホルダーを加工します。

上側のネジ2本を外し、ネジ穴に沿って3.2mmのドリルで貫通穴を開けます。

 

材料を用意します。 ホームセンターに売ってました。

・ネジ M3x40 2本

・M3ナット 1個

・M3ワッシャ 3枚

・結束バンド 1本

 

あとは写真のように取り付けて完成

f:id:tatotatomi:20180421165536j:plain
f:id:tatotatomi:20180421165535j:plain
f:id:tatotatomi:20180421165534j:plain

配線は結束バンドで縛ってワッシャとナットで挟んで固定しました。

 

 

感想。

スマホは熱くならないので、冷却できているようです。

FANの風の音は走行中気になりませんが、停車すると聞こえます。

  

 

 

スマホをFANに近づけると磁気センサ?が誤検知するようで、停車中向いている方向が少しずつずれてしまいましたが、数ミリ離すと解消しました。

 

もうちょっと工夫したいかな、とりあえずいいかな。

 

 

 

 注意:

・空冷は室温より下がりませんのでエアコンをONにしましょう。

・直射日光は避けましょう。

・安全運転を心がけましょう。