とり気分 tatotatomi’s diary

休日に撮った野鳥の写真をメインに、思ったことを狭く浅く

早戸川林道で野鳥探し 2020-01-13

早戸川林道に行ってきました。

 

前回の様子はこちら。

tatotatomi.hatenablog.jp

 

冬の早戸川林道は初めてです。

暖冬のせいなのか、寒くありません。

f:id:tatotatomi:20200126180824j:plain

虹の大橋


 

林道が土砂に覆われているところが何か所かありました。

足下注意。

f:id:tatotatomi:20200126180817j:plain

林道

 

 

最初に姿を見せてくれたのはジョビさん。

ジョウビタキ

ジョウビタキ(Daurian Redstart)

 

 

しばらく進むと、今度はルリビタキさん。

ルリビタキ

ルリビタキ(Red-flanked Bluetail)

 

 

姿を見せて、すぐに隠れてしまいます。

ルリビタキ

ルリビタキ(Red-flanked Bluetail)

 

 

何羽いるでしょうか?

アオサギ

アオサギ(Grey heron)

 

 

答えは8羽でした。

下段に3羽。上段のここに5羽。

アオサギ

アオサギ(Grey heron)

 

 

遠くに、キョロキョロと周りを見回しているミサゴがいました。

ちなみに "V-22 オスプレイ" はミサゴから名前をとったようです。

ミサゴ

ミサゴ(Osprey)

 

 

早戸川橋まで歩いて引き返しました。

ルリさんに会えたので満足かな~

湖の水量は多いようで、橋の上からワカサギ釣りをしている人がいました。日の光でキラキラ光る綺麗なワカサギが釣れていました。

 

他にも、トビ、スズメ、コゲラシジュウカラエナガコゲラ、コガラ、ハクセキレイがいました。