とり気分 tatotatomi’s diary

休日に撮った野鳥の写真をメインに、思ったことを狭く浅く

神奈川の公園でキビタキ探し 2018-05-12

キビタキを探しに出かけました。

初夏になると渡ってくるキビタキを4月の後半から探していましたが、やっと会うことができました。

 

キビタキのオスは頭から尾羽が黒色、雨覆いの一部が白、眉斑と腰、喉元からお腹にかけて黄色~白色に変化している綺麗な鳥です。

囀る声もとてもかわいいです。

 

f:id:tatotatomi:20180624214554j:plain

キビタキ

 


小さな鳥なので、声を頼りに探します。

f:id:tatotatomi:20180624214555j:plain

 

 

黄色が目立つのでは? と思いますが、木々の中に溶け込みます。

f:id:tatotatomi:20180624214556j:plain

 

 

葉の間などの見えにくい所にいます。

f:id:tatotatomi:20180624214557j:plain

 

 

縄張りを移動しながら囀っていました。

f:id:tatotatomi:20180624214558j:plain

 

 

近くに来てくれないかな。

f:id:tatotatomi:20180624214559j:plain

 

 

来てくれました。

f:id:tatotatomi:20180624214600j:plain

 

 

見上げて撮るのはきつい

f:id:tatotatomi:20180624214601j:plain

 

 

手ぶれしないように

f:id:tatotatomi:20180624214602j:plain

 

 

 初めてキビタキを撮ることができて嬉しかった。声は聞こえるけど、見つけられないときは、根気よく飛ぶまで待つといいかなと思いました。